「美しすぎる女子総合格闘技 JEWELS(ジュエルス)」

日本の女子総合格闘技団体「JEWELS(ジュエルス)」! 美しすぎるJEWELS(ジュエルス)の選手について熱く語っちゃうよ!

日本の女子総合格闘技団体「JEWELS(ジュエルス)」

女子総合格闘技イベントとして世界でも類を見ないユニークな活動を続けているJEWELS(ジュエルス)を知ってるかな?JEWELS(ジュエルス)は、2008年11月に旗揚げされた女子総合格闘技興行のことだよ(・∀・)主催は株式会社マーヴェラスジャパン。「JEWELS」には「選手それぞれが宝石のように輝いてほしい」という思いが込められているんだって☆素敵(^ー^)11月16日に新宿FACEで旗揚げ大会「JEWELS 旗揚げ戦」が開催されたんだけど、ルールはスマックガールとほぼ同一(細かいルール変更は施されている)であるものの、それまでの王座はすべて封印された上で契約体重制で行われ、選手層の充実を見て改めてタイトルが設置されるみたい☆2010年からライト級(52kg)も創設されたよ。

「JEWELS(ジュエルス)」の試合会場の規模。

「JEWELS(ジュエルス)」の試合はあんまり大きい会場ではやらないんだよ。これはスマックガール時代は北沢タウンホールから後楽園ホールまで様々な規模の会場で行っていたんだけど、大会場では空席が目立っちゃうので・・・(><)JEWELSではこれを反省し、当初新宿FACEおよび同等の規模の会場で開催することになったんだよ☆ちなみに、2010年の年末興行ではJEWELS(ジュエルス)としては初となる後楽園ホールで開催したよ!

同時開催の件。

プロアマ大会「ROUGH STONE」はブラジリアン柔術の「reversal&ISAMI」、グラップリングの「NO-GI撫子」の協力を仰ぎ、第1回は2009年4月19日にreversal&ISAMI主催「reversaling!!!」との同時開催で行われたんだよっ。

JEWELS(ジュエルス)のルールなり。

JEWELS(ジュエルス)のルールには、JEWELS公式ルール 、JEWELSアマチュアルール、JEWELSグラップリングルールの3つがあるよ☆

JEWELS公式ルール。

SGSルールに準ずるよ。1R5分の3Rまたは2R制。ラウンド間のインターバルは1分。判定は規定ラウンド終了時点でどちらか一方に優劣を付けるマストシステムを採用。偶然のアクシデント(バッティング等)により、試合続行不能となった場合、ラウンド数を問わず1R終了前であればノーコンテスト、1R終了後は試合停止となった時点までの試合内容から判定に入るよ。

JEWELSアマチュアルール。

SGS-Fルールに準ずるよ。1R5分の1R制を基準として試合形式により変動。ラウンド間のインターバルは1分。ヘッドギア着用義務あり。グラウンド状態での打撃は禁止。規定ラウンドまで決着が付かない場合は引き分け(無判定)。偶然のアクシデントにより、試合続行不能となった場合は原則ノーコンテストなんだけが、試合の進行度によっては試合停止となった時点までの試合内容から判定に入る場合もあるよ。

JEWELSグラップリングルール

SGGルールに準ずるよ。1R4分の1R制を基準として試合形式により変動。ラウンド間のインターバルは1分。シューズ着用可。打撃禁止。判定は規定ラウンド終了時点でどちらか一方に優劣を付けるマストシステムを採用。 JEWELS興行では上記以外にもJEWELS特別ルールやシュートボクシング、キックルールの試合も行われているよ。

JEWELS(ジュエルス)設立のきっかけ。

素敵なJEWELS(ジュエルス)が設立されたきっかけは、スマックガールから始まるよ!女子総合格闘技大会スマックガールは、メインスポンサーの撤退などによる資金難から2008年4月を最後に大会延期とファイトマネー未払いが続き継続が困難となっちゃった(><)んで、同年10月24日、興行権が株式会社スマックガールからイベント運営会社社長の尾薗勇一に譲渡され、運営会社として株式会社マーヴェラスジャパンを設立したんだよ。で、この時に従来のスマックガールのままでは「未払いや大会の度重なる延期などの悪いイメージがある」という理由から名称を「JEWELS」に変更の上、2007年末よりスマックガールと提携を結んでいたDEEPの全面協力も得て再出発することが発表されたんだって!なるほどだね(・∀・)

JEWELS(ジュエルス)とVALKYRIE。

旗揚げ直前の11月8日にはGCMコミュニケーションにより「VALKYRIE」も旗揚げされたなんだよ!まさに女子総合格闘技の競争が始まっちゃったよね!スマックガールに参戦していた選手はJEWELSとVALKYRIEに分かれちゃうこともあったけど、両方の興行に参戦することでDEEP女子部なども合わせ試合の回数が増えたことにもなるよん♪単純に考えれば、JEWELS(ジュエルス)と同時期に旗揚げされたVALKYRIEはライバル同士だともいえるんだけど、VALKYRIEプロデューサーの茂木康子はJEWELSレギュラーの瀧本美咲の練習仲間であり、VALKYRIE 03のメインイベントで対戦もしたよ!茂木康子自身も、2010年末からJEWELS(ジュエルス)のプロデューサーに就任したよ!JEWELS(ジュエルス)側は「秩序ある競争関係」をアピールしてたし、将来の対抗戦もしたそうなそぶりも見せてたんだけど、VALKYRIEが2010年に事実上無くなっちゃって、それ以降はVALKYRIEからJEWELSに闘いの場を移した選手も出てきているよ☆

JEWELS(ジュエルス)の歴史

JEWELS(ジュエルス)の歴史についてまとめたyo!yo!

  • 2009年2月4日に同じ新宿FACEにて第2回大会「JEWELS 2nd RING」を開催したyo!
  • 4月3日、立ち技のシュートボクシングとの業務提携が発表されたyo!
  • 4月19日、イサミレッスル武闘館でプロアマ大会「ROUGH STONE」を開催したyo!
  • 第3回大会「JEWELS 3rd RING」は旗揚げ後初の満員札止めを記録したyo!
  • 第4回大会「JEWELS 4th RING」は7月11日に新木場1stRINGで開催。超満員札止めを記録したよyo!
  • 9月13日の第5弾より初のトーナメント「ROUGH STONE GP 2009」を開催、48kg級、54kg級、60kg級の3階級にて開催されたyo!
  • 2010年1月10日には台東リバーサイドスポーツセンターにてDEEP事務局&ファイターズショップブルテリア主催の元、「DEEP X リアルキング&フューチャーキング&ジュエルス女子グラップリングトーナメント」を開催したyo!ちなみにJEWELSは協力扱いだったyo!
  • 同年7月の「JEWELS 9th RING」よりライト級GPが開幕。初代ライト級女王を決定し、タイトルマッチ形式を導入したyo!
  • 12月の「JEWELS 11th RING」は初めて後楽園ホールで開催し初代ライト級女王が決定したyo!
  • 2011年3月11日に「JEWELS 12th RING」の開催が予定されていたんだけど、東北地方太平洋沖地震の影響で中止となったyo!。その代替として5月14日の新木場大会は初の昼夜ダブルヘッダー開催となったyo!。そのダブルヘッダーより前年末で興行開催不能となったVALKYRIEの選手が出場するようになり、VALKYRIEのプロデューサーだった茂木康子も12月17日のJEWELS 17th RINGからJEWELSのプロデューサーに就任したyo!
  • 2012年6月、米国の女子総合格闘技団体「Invicta FC」とパートナーシップを締結したyo!

JEWELS(ジュエルス)とDEEP。

JEWELS(ジュエルス)とDEEPとは、スマックガール時代より提携を結んでたこともあって、JEWELSでは全面協力を仰いでいるよ♪DEEPの佐伯繁代表はJEWELSスーパーバイザーの肩書きを持ち、記者会見はDEEPオフィシャルジム内で行われてるよ。んで、JEWELS(ジュエルス)と代表を務める尾薗勇一は格闘家としてDEEPX04に参戦していて、セコンドにはJEWELS(ジュエルス)の選手が付いていたよ。でもそのあとDEEP女子部の看板選手の投入も予告されてて、今後の展開次第ではDEEP後楽園ホール大会でのJEWELS(ジュエルス)と提供試合も考えられるかも!?

JEWELS(ジュエルス)表彰式。

2009年12月20日の「ジュエルス1周年記念パーティ」内で、第1回表彰式が行われたよ(・∀・)以下は表彰された選手☆

最優秀選手賞

石岡沙織

年間最高試合賞

藤井惠 vs. 石岡沙織(4th RING)

敢闘賞

杉山しずか

技能賞

長野美香

殊勲賞

小寺麻美、 アレクサンドラ・サンチェス

新人賞

朱里

特別賞

レーナ

功労賞

藪下めぐみ、 藤井惠

JEWELS 6th RING。

JEWELS 6th RINGではハッスルの「空手美少女KG」こと、近藤朱里がリングネーム「朱里」で参戦したよ~!!看板選手の一人である長野美香は女子プロレス「アイスリボン」「スターダム」にも参戦していたよ!その一方、アイスリボンからは志田光がJEWELS 5th RINGに参戦、またJEWELS 11th RINGではスターダムの美闘陽子らによるデモンストレーションが行われたんだよ!凄いよねー!!JEWELSには女子プロレスラーの参加も多く、中でも江本敦子はレスラー・格闘家としての活動と並行してJEWELS主宰の「ジュエルス格闘技スタジオ@MUSE」サブインストラクターも務めているのを知ってる人はいるかな?

Strike a gong